堺市JR上野芝すぐ 川越歯科医院

虫歯治療・歯周病治療(レーザー治療)・入れ歯治療・口内炎や出来物等、お口のトラブル全般の治療、また歯に関する相談や治療後のフォローも行っています。
当院では最小限の痛みでより削らない治療を心掛け、できる限り抜かない治療を目指し患者様の歯をより健康に長く保てるように努めています。

川越歯科医院のレーザー治療

歯科用レーザーの光は虫歯と歯周病を引き起こす細菌に反応
殺菌や細菌除去に効果を発揮

歯茎の組織を活性化し細胞の再生を促す働きがあります
安全で副作用もないので妊婦さんやペースメーカーを使用している方も安心して治療を受けて頂けます。

★口内炎等の口腔粘膜の炎症を緩和

炎症が起こっている部分にレーザーを照射
皮膜が出来て炎症部分の接触時に起こる痛みが軽減され、治りが早くなります。

★歯周病治療

歯と歯茎の間に歯周ポケットがあります。そこに汚れが入り込み、取り除かないとポケットが深くなり歯周病になります。歯周ポケットを清潔に保つ事が大切ですが、一度歯周病になってしまうと歯磨きだけでは直りにくく時間も掛かります。

そこで歯周ポケットにレーザーを照射すると、ポケット内の細菌に対する殺菌・消毒・歯茎の内側の良くない肉芽(出来物)の蒸散、膿の排出を促進する効果があり、弱っている歯茎の血行を良くしてくれるので、健康で引き締まった歯茎に再生することが出来ます。

※歯周病の進行状況によって個人差があります。

★虫歯

虫歯除去後にレーザーを照射することで目に見えない虫歯菌を殺菌し、虫歯の再発リスクを軽減します。

川越歯科医院の歯周病治療

歯周病治療

歯と歯肉の間の清掃が行き届いていないと磨き残した汚れ(歯垢)が蓄積され、その中の細菌によって歯肉が炎症を起こし、そのままの状態にしておくと歯を支えている骨が溶けてしまう病気です。

歯周病が進行すると、歯を失う原因になってしまいます。
当院では徹底したお口の中の清掃とレーザー治療を併用し、歯周病の進行を最小限に抑えます。

歯垢に住み着いた細菌と細菌から出される毒素が原因で様々な病気を引き起こします。
【関節リウマチ・心筋梗塞・脳梗塞・糖尿病・誤嚥性肺炎・早産】

歯周病が悪化する要因
①歯垢の量と質
②かみ合わせの安定
③喫煙
④噛みしめ・歯ぎしり
⑤全身疾患
川越歯科医院の知覚過敏

知覚過敏

虫歯や神経の炎症等の病的な状態が見当たらないのに冷たい水や空気に触れた時、歯ブラシを当てた時、甘い物や飲食をした時等、刺激した時に感じる一過性の症状

・歯肉が下がってきた
・歯の咬み合わせ
・歯ぎしりと食いしばり
・しみ止めの薬を塗る
・詰め物でカバーする
・知覚過敏用の歯磨き粉を使用してもらう
川越歯科医院の虫歯予防

毎日磨いているから大丈夫と思っていませんか?
では、何故虫歯になってしまうのでしょうか。
磨いていても磨けていないのかもしれないからです!

お口の中の状態、歯の形態や歯並びなど人様々です。
その人の状態に合った歯ブラシ、磨き方がとても重要になってきます。
また歯ブラシだけでは限界があります。

その為当医院では歯のクリーニング・レーザー治療による殺菌治療・フッ素塗布・ブラッシング指導等、お口の中のメンテナンスをとても大切にしています!
歯の状態を確認して虫歯チェックをし、早期発見・早期治療に努めています。

川越歯科医院の入れ歯作成・調整・修理

入れ歯作成・調整・修理

入れ歯は歯を失ってしまった方に対して歯の機能を改善させる為の治療の1つです。

部分的に抜けっぱなしの状態で過ごすと・・・

• 他の歯に力の負荷が加わり、健康な歯の寿命縮めてしまう
    (特に奥歯がない場合は前歯が出っ歯になってしまいます)
  • 咀嚼機能が低下し、身体のバランスを崩しやすい
  • 歯のない所は顔がヘコんで、シワが増える
  • み合うはずの反対の歯が伸びてくる

※特に高齢者が口腔ケアを怠り、入れ歯なしで居ると認知症リスクは2倍、転倒リスクは2.5倍に増えます。

歯のバランスだけでなく、顎関節のバランス、表情筋などのお顔の周りのバランス
最終的には身体全体の歪みの原因にもなってしまいます!

義手・義足があるように入れ歯は「義歯」と言います。
義足で歩くのが精一杯な方も居ますが、軽々と走る方も居ます。
入れ歯にも喋りにくい・噛みづらい方も居ますが何でも食べられる方も居ます。
どんなにフィットした義足・義歯でも必ずリハビリと調整は必要です。